ココでは自立をテーマに、仕事上で活きる考え方や発想法など
主にメンタルに関わるメソッドを紹介してきました。
国語辞典によると、自立とは「他への従属から離れて独り立ちすること。
他からの支配や助力を受けずに、存在すること」となっていますが、
誤解を恐れず、よりシンプルに私流の言い方をすれば、
自立とは『働いて、お金を稼いで、ご飯を食べる』ことです。
そんなの当たり前だと思われましたか?
でも、当たり前がままならないのが世の常。
本当に仕事がないという不幸なケース確かにもあるでしょう。
でも、多少意に沿わない仕事でも職場さえあれば
一生懸命、心を込めて働くべきだと私は思います。
ちょっと辛い事があれば逃げる、自分に言い訳ばかりする、
周囲の人や環境のせいにする、中途半端で挫折する…等々。
××がイヤ、××がしんどい、××はやめたい、
なんて心あたりはありませんか?
失敗が続いたり、スランプに陥ったりすると、
気分が沈みこむのは理解できますが、
だから辞める?だから逃げる?
違います。だから、また頑張るんです。
そうやって、何度も何度も困難を乗り越え、
諦めずに働き続けることこそが自立への道。
残念ながら、効率のいい最短コースなんてないんです。
私がココでお話した数々のメソッドも、
必須条件としてあるのは一生懸命働くこと。
独りよがりでネガティブな自分と決別し、
本気で自分と向き合い、周囲に感謝し、上を目指す。
数ミリでも数センチでも、わずかな歩幅でも
前進さえしていれば、それだけで立派な一歩です。
そして、その小さな一歩の積み重ねが、
自らを成長へと導き、自立への道を切り開く力となる。
だから、どうか簡単に逃げたり、諦めたりしないでください。
若い時期はなかなか自分に自信が持てないでしょう。
でも、現状の能力に自信なんて持てなくてもいいんです。
諦めない気持ち、前へ進む意欲、未来への希望を信じてー
たゆまぬ歩みを続けることが、
きっとアナタに輝かしい未来をもたらすと
私は確信しています。