塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 人間ドッグ

年に1度受けている人間ドッグ、
私にとって、気の重い年中行事なのですが…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
6年程前から健康管理のため、年1回、人間ドッグを受けています。
行き始めるまで、私も知らなかったんですが、
ひとくちに人間ドッグといっても、病院によって微妙に違うんですね。
だから私の場合は、毎年違う病院を試してみて、
自分的に総合点が一番高かった病院に今は行っています。

まぁ、あまり楽しいイベントではないので(笑)、
基本的に気が重いんですが、ワースト1は何と言っても胃カメラ!!
これは、どこで受けてもやっぱり苦手。。。
一般的に鼻から挿入する方がラクだと言われていますが、
私はなぜか鼻からがぜんぜんダメで、口からの挿入派(!?)。
カテーテルが喉を通る時は、死にそうな不快感があり、
何度やっても慣れることがないのも厄介ですね~~。

数件の病院で人間ドッグを受けましたが、
共通しているのは働き盛りの男性が圧倒的に多いということ。
みんなお揃いの病衣を着て、ボ~っと順番を待っている姿は、
全員が病人に見えてしまって、決して快適な風景とは言えません。
かくゆう私もお揃いの病衣(笑)。
やっぱり周囲からは病人に見えているんでしょうか?

それと、ベルトコンベアのごとく次から次に受診を受けるので、
例えば、使用する機械をいちいち消毒していなかったり、
横になって診療を受けるベッドの枕がへこんだままだったり。。。
どちらかというと潔癖気味の私にとっては、不愉快極まりない!!
もう少し、衛生面に配慮してくれないものかと思います。

などなど…、不愉快なことの多い人間ドッグですが、
『健全な精神は健全なる身体に宿る』という有名な言葉通り、
社会生活の必須条件は、やはり健康で働けること!

しっかり健康管理をして、常に身体のコンディションを整えておくことも
社会人としてのマナーではないかと思っているので、
私は年に1度、身体を点検することを自分に課しています。

皆さんも、即、人間ドッグとはいいませんが、
常日頃から、自分の身体のケア、心がけてみませんか?

2014-09-05
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育