私は毎年、たくさんの学生の方を面接していますが、
最近「自分を変えるために、この仕事を選んだ」という方が増えています。
現状の自分に満足せず、いっそうの向上を目指して自分を変える。。。
一見、とてもポジティブな考え方に思えます。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
本当は働きたくない、
本当はいつまでもチヤホヤされたい、
本当は頑張ったり、努力したくない。
そんなホンネの自分がいて、
でも、そんな自分では、これから生活していけない。。。
結果、自分の個性とは真逆の仕事を目指したり、
就職によって、いきなり変身できるかのような錯覚を起こしてしまう。
考え方として、とても極端で不幸な選択のような気がします。
実際、人と話すのが苦手という方が弊社の面接に多く来られるんですね。
そんな方と接して、私が最近、つくづく思うのは、
もう少し「自分の事を好きになって欲しい」ということ。
コンプレックスは誰にだってあるものです。
同時に、誰にだって長所があることも、また事実。
だから就活の際には、まず、
自分の長所を見つめ直してみてはどうでしょう?
そうすると、自ずと自分の個性に合う仕事が見えてくるはず。
コンプレックスとは、短期間で一気に乗り越えるものではなく、
長い間、場合によっては一生付き合っていくものです。
残念ながら、環境が変わったからといって、
いきなりガラリと変身出来るわけではありません。
コンプレックスと上手に付き合いながら、
自分に自信を持って生きる。
コンプレックスを逆に武器にして、
自分に誇りを持って生きる。
そんな姿勢をお持ちの方は、
とても美しく輝いていると、私は確信します。
コンプレックスを抱えた自分から逃げないためにも、
まず、自分を好きになってあげてください。
自分の長所を大切に伸ばすことで自信が生まれ、
自信を深めることで、ますます自分が好きになる。。。
何事も焦らず、一歩一歩を大切に成長して欲しいものです。