塾長のコラム Message by Miho Nishitani

BeautyNews ~ 眉毛メイク

バランスを整えて顔の印象を決める重要パーツは
実は「目」ではなく「眉毛」だって、知ってました?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アイラインにつけまつ毛、カラコンやアイプチなど、
最近のアイメイクって、スゴいですよね。
メイクというより、ほぼ変身(笑)。
この間も履歴書の写真とまったく別人が面接に来て、
驚いて確認したら、同一人物だった…なんて、
笑えない冗談みたいなこともありました。

まぁ、アイメイクは流行であって、
それを否定しているわけではないんですが、
プロのメイクアップアーティストなどが、
もっとも大切にしているのは、その上。
実は眉毛メイクだということをお伝えしておきます。

確かに、アイメイクは簡単に結果が出やすく、
「カワイイ」の代表とも言えるパーツでしょう。
でも、顔の印象を決める最重要パーツは眉毛!
目と眉の間隔を少し広くすると活発な印象になる、
逆に狭めると、彫りの深い顔になる。
短めに描くと爽やかな、長く描くとエレガントな印象…等々。

顔全体の立体造形の観点から言うと、
バランスのポイントは眉毛で、
その分、メイクも難易度が高くなるんですね。

最近は若い方の美容に対する努力が、
アイメイクなど即効性の高いものだけに向いていて、
素肌ケアや眉毛ケアなどをおろそかにする傾向については、
長い目で見ると、決していい心がけとは思えません。

まずは、自分の顔を鏡でよく点検して、
どんな眉が似合うか?どんなイメージに仕上げたいか?
それを想像して色やカタチを工夫してみては。
併せて、素肌のケアこそ美容の基本。
手を抜かずにしっかり手当てをしてください♪

2015-05-11
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育