塾長のコラム Message by Miho Nishitani

BeautyNews ~ 猫背は百害あって一利なし

寒さに負けて、アナタの背中丸くなったことありませんか?
今日は猫背のデメリットについてのお話です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
家や会社から外出する時、あまりの寒さに
身体が縮こまることってありますよね。
このように冬は特に、猫背に気をつけなければいけない季節。

というのも、身体を健全に保つため『姿勢』はとても重要。
身体の筋肉というのは骨に付いていて、
背骨が正しい位置にないと、
まず筋肉や関節に余分な負担がかかります。

その結果、可動域が狭くなり、柔軟性が衰える。
筋肉が負担に耐えられず、肩こりや頭痛をきたす。
余分な脂肪や老廃物が溜りやすくなり、
太りやすい身体になるなど、美容にも大敵!

また、呼気が全身に回りにくくなるため、
血流がスムーズに流れなくなるといった不具合も。
これは、新陳代謝が悪くなり、
便秘やむくみを引き起こしたり、、
循環器や呼吸器、消化器の運動が妨げられ、
様々な病気の遠因にもなりかねない。
健康にも大きな被害を及ぼすこともあるんですね。

そして、何より見た目、カッコ良くないですし、
猫背は百害あって一利なし!
だから、歩く時も座っている時も、普段から意識して、
背筋をピンと伸ばす、アゴを引いて呼吸するなど、
正しい姿勢をキープするよう心掛けましょう。
デスクワーク中心の人は、特に気をつけてくださいね。

また、姿勢が良くなると、精神的にも前向きになり、
性格的に明るく、元気になるといった傾向もあるとか。

健康・美容・メンタルケア、
すべてにメリットがある『正しい姿勢』。
今すぐ、始めてみてください!

2015-05-06
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育