塾長のコラム Message by Miho Nishitani

BeautyNews ~ アジアアンチエイジング美容協会

2015年からスタートする新しいテーマは「Beauty News」。
エスティティックサロンを運営する立場から、
最新の美容情報やキレイを磨くノウハウなど、
様々な話題をお届けしていこうと思っていますので、
引き続きよろしくお願い致します!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちょっとした告知になりますが、昨年の秋、
「アジアアンチエイジング美容協会」という財団が発足し、
その設立大会に参加してきました。

これは『医学』と『美容』が融合した
メディカルエステ業界の健全な発展を目的とした協会で、
約100社のメーカーが中心となり、医師などが顧問に就任。
日本、韓国、中国3ケ国の関係者が結集し、
今後は定期的な勉強会や懇親会などを展開する予定で、
将来的にはエステティシャンの国家資格なども目指すものです。

長年、エステ業界に関わってきた私にとっても、
国家資格制度の設立や業界の発展は心から熱望してきたこと。
まだ、始まったばかりの活動ですが、今からとても楽しみで、
積極的に参加していこうと思っています。

というのも、私がエステティシャンになった頃は、
まだまだエステに対する偏見も強く、
その役割が世間的に正しく認識されていませんでした。
数々のコンプレックスから自分に自信が持てなかったお客様が、
エステに通うことで、見違えるほど明るく元気になったり、
生きる活力を取り戻していかれる様を目前に見てきた私にとって、
エステには重要な社会的存在意義があるのは自明のこと。
不当に評価が低い当時の環境をとても悲しく感じて、
エステの認知度アップを長年目指してきただけに、
今回の協会設立はことのほか嬉しい出来事だったのです。

お陰様でエステティシャンの認知度も飛躍的に上がり、
憧れの職種にランキングされるまでになりました。
何事も一朝一夕にはいかないものですね。
これにおごることなく、今後も一層の努力を重ね、
憧れの職種に恥じないエステティシャンを
育成していこうと思います。

2015-01-26
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育