塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ IT化

実は、私、ものすごいIT音痴で、
携帯電話もいまだにガラ携を使い続けているのですが。。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私は自他ともに認めるIT音痴で、
携帯電話も当然、ガラ携。
でも、携帯の使用目的はほとんど電話、
簡単な連絡用にたまにメールを使うくらいの
私にとって、ガラ携で充分満足なんです。
しかも、スマホだと慣れない画面の操作などが
ストレスになるに違いないんで、
スマホを持つ必要性がまったく感じられない。

ところが、先日、神戸でタクシーを利用し、
クレジットカードで支払いをしようとしたら、
カード決済用のリーダーを車に搭載してなくて、
運転手のおじいちゃんが、オタオタしながら、
どこかに電話したんですね。
タクシー会社の本社だと思うんですが、
名前からカード番号から全部口頭で伝えて、
やっとカード決済ができたというガラパゴスぶり。

このご時世になんでやね~ん!!と
苛つくやら、呆れるやら。。。
自分のIT音痴を棚にあげて、
アナログなタクシー会社には不満をもつって、
ちょっと矛盾してますよね(笑)。

で、考えたんですが、
商売はもちろん、仕事に関わるツールに関しては、
時代に合わせて進化していくべき。
しかし、プライベートな私物に関しては、
本人の好きなものを持つのも自由ではないかと。

では、ココでひとつ質問です。
携帯電話はオフィシャルツールでしょうか?
それともプライベートツール?
実は、今持っているガラ携の調子が悪くなってきてて、
そろそろ買い変えの時期。。。

引き続きガラ携にするか、スマホを選ぶか、
けっこう真剣に悩んでいる今日この頃です。

2015-01-25
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育