塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 冬のお楽しみ「鍋」

毎日、寒い日が続きますが、皆さん風邪など大丈夫ですか?
寒いのはイヤですが、この季節ならではのお楽しみといえば鍋。
皆さんはどんな鍋がいちばん好きですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ここでも何度かお話ししましたが、
ひどい冷え性の私にとって、冬は敵ともいえる季節(笑)。
でも、寒い時期だから一層美味しく感じる鍋は、最高です!
会社の食事会で行くしゃぶしゃぶやモツ鍋、
大勢で囲むと本当に美味しいですよね。

基本は外で食べることが多いのですが、かなりな高級牛肉で食べるすき焼きは、
王道というか、私の中では不動のごちそうNo.1。
関西風の砂糖と醤油、たっぷり卵でいただきます。

最近のお気に入りは、ベトナムのフォーに
レタスなど野菜を入れたエスニック鍋。
実は、私、パクチーが大好きで、この鍋でも大量に投入します。
嫌いな人も多いこのパクチーですが、抗酸化力は大豆の約10倍!
体内に溜った重金属(水銀や鉛など)を排出する効果が高く、
アンチエイジングにと~ってもイイんです。
美味しく食べて、デトックス♪
まさに一石二鳥なので、ぜひ試してみてください。

あと、最近登場して若い女性に大人気のトマト鍋。
〆のリゾットもたまりませんね~~。
ほか、カニすきにてっちり、くえ鍋やちゃんこ、水炊きなどの定番から
チゲやタイスキ、火鍋にフォンデュなど多国籍な鍋まで。
本当に多彩なレシピがあるのも魅力ですね~。

「味付けは大丈夫?」「具材のバランスは?」「肉は足りている?」など、
鍋を囲む時って、一緒に食べている人に配慮していて、
意外にも、無意識のうちに脳を使っているそうです。
相手のことを考えることで結束力が生まれ、
恋愛感情も湧きやすくなるという心理分析もあるとか。。。

ならば、意中の人と鍋を囲んでみるべし!!
なんて、もちろん成就の責任は負えませんが(笑)。

2015-02-19
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育