塾長のコラム Message by Miho Nishitani

私のあしあと ~ ホテル時代 ep2

塾長のコラム
私のあしあと。My History~9ホテル時代2~

「私のあしあと。My History」の項では、
私の歴史を少しお話しさせていただこうと思います。
第9回はホテルに就職した当初の寮でのお話です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
前回は入社当初の仕事のお話をしましたが、
今回は同時期の外伝(?)、プライベートなお話を。

当時は寮住まいだったので、正確に言うと、
私のアフター5は会社の延長線みたいなものでした。
しかも基本は2人部屋で、先輩と同室というのが寮の伝統!!
私が同室になった先輩はクラッシック音楽が好きな無口な人で、
帰ってきてもTVもない部屋にいると、正直、憂鬱でしたね。
それでも私はマシな方で、同室の先輩にいじめられて、
円形脱毛症になった同期の友だちもいました。

給料も安く、外食に十分お金が使えないので、
会社帰りに買い食いする肉まんが本当に美味しかった。
会社では福利厚生で社員食堂で使える金券がもらえるのですが、
未使用の券は、生卵やインスタントラーメンに替えてもらえました。
それを気の合う寮仲間と一緒に持って帰り、
廊下でお湯を沸かして食べるのが楽しみでした。
時には、オーブントースターでパンを焼いていると、
急にブレーカーが落ちてしまったり。。。

食べる事には苦労しない今とは、まったく別次元の生活ですが、
それはそれで、若い頃の楽しい記憶になっています。

実は、年2回、会社で積み立てたお金で、勉強のために、
フランス料理などを食べに行っていたのですが、
その時のことは、ほとんど覚えていないんです(笑)。

2014-03-01
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育