塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 香りの楽しみ方

最近気になっている様々なお話をさせていただく「日々つれづれに…。」
今日のテーマは「香り」についてです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私の運営するエステサロンでは、
お客様によりリラックスしていただけるよう、
随所にディフューザーを置いて、
香りの演出を心がけています。

個人的にもアロマは大好きで、
プライベート空間でも様々な香りを楽しんでいます。
天然のエッセンシャルオイルではありませんが、
最近のお気に入りはお茶系の香り♪

フレグランスでもエリザベス・アーデンやロクシタンから
その名も「グリーンティー」という香水が出ていたり、
密かなブームでは???と思う今日この頃…。
神経がたかぶった時など、この香りを炊くと
ゆったり鎮静でき、私の強い味方になってくれています。

花粉症にはティートリー、のどの痛みにはサンダルウッドなど、
香りごとに効能を謳う正式なセラピーもありますが、
私の場合は、あまり能書きは気にしません。
シンプルに、自分の好きな香りをチョイスして、
いろいろと試してみるのが楽しい♪
定番のシトラス系、ちょっとエスニックな香りもGOODです!

と、空間の香りは大好きなんですが、
実は、自分の身体につけるフレグランス類は苦手で。。。
というのも、レストランなどで強過ぎる香水の匂いに、
食欲が減退してしまったことってないですか?
私は匂いに敏感な質なのか、
レストランやエレベーター、電車の中など、
何度も不快な思いをしたことがあって。。。

あ~、香りのエチケットも大切だな~と実感。

自分自身は清潔感を大切にして、
限りなく無臭(?)を心がけています(笑)。
香りもTPOをわきまえて、
上手に楽しみたいものですね。

2013-10-02
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育