塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 紫外線対策

今年の夏はとりわけ暑かったですね~。
そこで、今回の「日々つれづれに…。」では、
紫外線対策についてお話したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最近の夏のファッションって、年々露出度がアップしてますよね?
肩や胸元、背中なんかを大胆に出した若い方とすれ違う度、
「ちゃんと紫外線対策してるのかな?」と思わず気になってしまいます。

というのも、実は自分が20歳の頃、海水浴に出かけ、
背中に小さなシミがたくさんできてしまったことがあったんです。
若さゆえの慢心というか、まともに日焼け止めも塗らなかった報いで、
低温ヤケドのようなヒドい状態になって、結局シミが残ってしまった。
背中のあいた服も着れなくて、本当にショックでショックで。。。

それ以来、紫外線対策だけは万全を期すようにしています。
手足を露出しないことはもちろん、夏場は日傘を手放さず、
タクシーに乗っても窓を書類で遮るほど!
正直「あ~、面倒くさい!」といつも思うんですけどね(笑)。

でも、後悔先に立たずで、しまった!と思った時はもう遅い。
いくら悔やんでも元には戻れないのが人間のお肌です。
若いうちは、肌の表面までシミが出てこない方も多いのでしょうが、
UVケアを怠っていれば、着実にメラニンが皮下に蓄積されていきます。
また、紫外線によるダメージは、シミだけではなく、
シワやたるみなど、あらゆる肌トラブルの原因にもなるんですよ。

紫外線を100%カットすることはムリですが、
最近は帽子やシャツなど、様々なUVカットアイテムも
売っているので、ダメージを最小限に抑えたいものですね。
10年後、20年後のお肌のため、ぜひ日頃のUVケアを心がけてください。

内面を磨くためにも日々の積み重ねが必要ですが、
外見上の美しさをキープするにも、
やはり毎日コツコツと努力することが大切なんですね。

ココロもカラダも日々健やかに、
美しく育てたいものです。

 

2013-11-02
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育