塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 環境が人を育てる

いよいよ2020年には東京オリンピックが開催されますね。
世界中のトップアスリートが集結し、
多くの観光客が訪日するはず。
日本国中が賑わう様子を想像すると
やはり心が躍る気がします。

東京でのオリンピック開催は今回で2度目。
前回は1964年に開催されましたが、
当時の日本は、今では信じがたいほど
不衛生で汚い街だったそうです。

オリンピックに向け、国を挙げて清潔な環境作りに取り組み、
現在につながる美しい街並みを整えていったそうです。

余談ですが、今では見慣れたゴミ専用の青いポリバケツも、
その時にセキスイ化学が初めて作ったものだとか。
ゴミバケツそのものがなかったとは、
ホントウに驚きの事実ですよね。

で、何が言いたいかというと
環境が人に及ぼす影響の話し。

前述のオリンピックの話しを聞いて感じたのは、
自分も日常的に汚い空間で暮らしていたら、
どうなってたんだろう?という疑問。

現在の自分を形成する資質も個性も好みも、
時代時代の環境に影響を受けていることを
如実に実感したわけです。

オオカミに育てられた少年が、
オオカミの習性を身につけるように、
環境が人を育てるといっても過言ではないでしょう。

私たちは“和”を大切にし、“礼”を尊ぶ、
素晴らしい日本という国に生まれました。
その恵まれた環境に感謝しつつ、
オリンピックも精一杯応援したいですね。

2016-02-15
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育