塾長のコラム Message by Miho Nishitani

BeautyNews ~ 美しくある

先日、女優の川島なお美さんが、胆管がんのため、
54歳という若さでお亡くなりになりました。
最期まで女優でありたいとの本人の希望で、
抗がん治療を受けられなかったそうです。

息を引き取る20分前にお見舞いをした
片岡鶴太郎さんによると、
髪もキレイに整え、ネイルまで施していたとか。
まさに、死ぬまで優雅な女優でありたいと願った
川島さんの美し過ぎる最期だったのでしょう。

と、ビューティーNewsとしては、
異例の書き出しとなりましたが、
自分ならどうするだろう?という自問が渦巻き、
『美しくある』という意味を、
今一度考えるチャンスではないかと思い、
あえて、このテーマでお話をさせていただきます。

実は、この報に触れるまで、
私は川島さんにさして、興味がなかったのですが、
『自分の見せ方』に対して命までかける、
プロとしての姿勢には感服させられました。

もちろん、私は女優ではないので、
そこまで自分のルックスへの固執はありません。
しかも、現段階で抗がん治療の正確な知識もありません。
ただ、抗がん治療が完治を目標としない延命治療であるなら、
苦しんだり、痛かったり、つらい思いをする覚悟はない。
髪が抜けたり、肌がボロボロになるのも御免だし、

やはり抗がん治療はしないのでは?と思っています。

人はいずれ必ず死に至るのだから、
できる限り、自然な状態のまま終末を過ごしたいと…。

川島さんにとっての『美しくある』とは、
単に女優らしい外見を保つということではなく、
女優としての死に様(=生き様)だったのではないでしょうか?

ある人にとっては最愛の子どもたちを守ること、
またある人にとっては自分の仕事をまっとうすることなど、
十人十色の『美しくある』が存在し、そのどれもが正しい。

私は会社の部下たちに、心を磨く大切さを常に説いています。
でも、その心とは?
それは、人を思いやる、信念を貫く、家族を愛する…etc。
その人なりの『美しさ』そのものなのかもしれません。

川島さんの訃報に触れて、私も諸々考えさせられました。
心より冥福をお祈りしています。

2015-11-06
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育