塾長のコラム Message by Miho Nishitani

BeautyNews ~ ファイトケミカル

皆さん、ファイトケミカルって言葉、ご存知ですか?
これは、野菜や果物、豆類、イモ類、お茶などの
植物性食品から発見された化学物質で、
第7の栄養素と言われ注目されているそうです。

人の生命維持に必要な5大栄養素は、
糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル。
そこに食物繊維が第6の栄養素として加わり、
最近になって、ファイトケミカルが
第7に位置づけられたというわけです。

具体的には、ブルーベリーに含まれるアントシアニンや
大豆のイソフラボン、トマトのリコピン、みかんのフラボノイドなど
以前から聞き覚えのあるものばかりですが、
それらを体系立てする研究に注目が集まっているとか。

では、このファイトケミカル、
なぜ、それほど注目されているのでしょうか?
答えは、ズバリ『抗酸化性』です!!
美容面を考えていても、
私たちの最大の敵は身体の『酸化』。
それを、抑制すると〜ってもステキな化学物質が
ファイトケミカルなんですね〜。

なぜ、これらの植物が抗酸化性を持ち得たかというと、
動物と違い、自ら移動ができないから!!

解説すると、強い紫外線、雨風、害虫など、
過酷な環境にいたとしても、
逃げも隠れもできない植物くんたち。
害虫を遠ざけるため独特の色素や香り、
苦みや辛味を生成しましたとさ。
その中に抗酸化性、抗菌性の機能性成分が含まれるとか。
植物のパワー、恐るべし!ちょっと感動的ですね。

がんを筆頭に、眼病や糖尿病、動脈硬化、高血圧など
様々な病気の予防にも効果的なファイトケミカル。
ぜひ、積極的に摂取したいものです。

私もゆるゆる糖質ダイエット続行中ではありますが、
ファイトケミカル摂取のため、
フルーツを解禁にしようと思っています。
それに、秋は桃に梨、柿にブドウと、果物がおいしい季節♡
健康&美容にも良いとのことなので、
大手を振って満喫できますね♪

2015-10-19
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育