塾長のコラム Message by Miho Nishitani

BeautyNews ~ タルミの一歩は慢心から

突然ですが、
テーブルの上に鏡をおいて、
上から覗き込んでみてください。

実は、そこに写った顔が
アナタの10年後だそうです。
どうでしたか?頬の肉が垂れて
ホウレイ線がクッキリ、
瞼も重めで驚いたのでは?

私たち人間の肌は、加齢と共に
ハリや潤いがドンドン失われていきます。
化粧品にこだわったり、スキンケアをしっかりしていても、
タルミを回避することは、残念ながらできないのです。

「死ぬまでタルミのない顔」というのは、
もちろんムリですが、
その速度を可能な限りゆるめることは、
日々の努力である程度叶います。

その第一が表情筋を鍛えること。
簡単なエクササイズもありますが、
まずは歩く時も口角をあげておくよう心掛ける、
1日に数回は目を見開いて遠くを見る、
鏡を見る回数を意図的に増やすなど、
仕事や家事の合間にできることから始めてみては。

よく、口は『ヘ』の字、眉間にシワを寄せて
スマホに夢中になっている若い女性を見かけますが、
これって、最悪な習慣ですよ~。
そのまま『ヘ』の字型の口、
眉間にシワが残ってしまうので、注意してくださいね。

次に、注意すべきは紫外線です。
紫外線による、お肌へのダメージは
今では広く認知されるようになりましたが、
それでも、繰り返しお伝えしたくなるほどの大敵。
タルミに加え、シワやシミなど、
あらゆる肌トラブルの原因になるので、
特に気をつけて、紫外線ブロックを心掛けてください。

そして最後に、覚えておきたい落とし穴が『慢心』です。
「まだ若いから」「そこまでヒドくないから」など、
自分は大丈夫だと思ってしまう油断は禁物。
「ヤバイ!」と思った時には、ほとんどの場合は手遅れ。

前回の美しい『体型』づくりと同様、
間に合う時期からの努力が大切なんですね。
5年後、10年後になって後悔するのではなく、
日々の生活からタルミケアを
始めてみてください。

2015-08-16
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育