塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 愛読書

私はかなりの量の動物関連の写真集を持っているんですが、
この間、ステキな新しい1冊と出会ったんです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本屋さんに入り、動物やインテリア関係の写真集などを
じっくり物色するのが私の楽しみのひとつなんですが、
この間、一瞬で心を惹かれたステキな本に出会いました。

タイトルは『HUG!friends~まずはハグしよう。』
シロクマ写真の第一人者、丹波暁弥氏が撮影した写真に、
セラピー関連の著書で知られる作家、
ひすいこうたろう氏が物語を加えたもので、
まず、表紙の写真に驚かされました。

何と!シロクマがハスキー犬を抱っこしている!

これは、丹波氏が偶然撮影に成功した実際の野生グマの映像で、
合成でも、サーカスのクマでもないんです。
半年間も絶食を終えた野生のシロクマがハスキー犬のキャンプに現れ、
通常なら犬たちを捕食してしまうはずなのに、
現地の人ですら驚くべきことに、ハスキー犬たちと遊びはじめたー
その間に撮影したカットが物語調に編集されています。

これって、スゴくないですか?
まごうことなく奇跡ですよね?
そこに描かれたシロクマの仕草やつぶらな瞳、
美しい自然に力強いメッセージ…。
久しぶりに爽やかな感動をいただきました。

人間は日々、様々なバイヤスがかかった心で周囲を見て、
表と裏を使い分け、時に邪な感情に支配され…なんて
複雑すぎて疲れちゃうことも多いですよね。

イライラが募っている時、ストレスが溜まっている時など、
ありのままに力強く生きる動物たちの写真集を見ると
勇気がもらえるし、何より癒されるんです。
とても優しい気持ちになって、
人間が忘れがちなピュアな部分を取り戻せる気がする…。

私にとって、欠かせない癒しの時間です。

2015-01-21
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育