塾長のコラム Message by Miho Nishitani

自立への一歩 ~ 整理・整頓

いつもはメンタリティに関する記事が多い「自立への一歩」。
今回はちょっと珍しく物理的なお話をさせていただきます。

課題はズバリ【整理・整頓】です。
「日々つれづれに…」の第7回でもお話したことがあるのですが、
私は基本的に片付いた空間できないとリラックスできない質。
でも、【整理・整頓】を推奨するのは、
決して個人的な志向ではありません。

例えば、日本の製造業の職場模範として始まった
「4S」運動というものをご存知ですか?
これは、必要なものと不要なものを区別して、
不要なものを処分する【整理】。
残した必要なものを、機能的に収納する【整頓】。
この2つに【清潔】【清掃】を加えた4つの「S」を表します。
一見、当たり前のように思われるかもしれませんが、
実際に全社をあげて「4S」運動に取り組み、
大幅に業績をあげた会社が随分とあるそうです。
それだけ、当たり前の事ができていないんですね。

これは製造業に限らず、当社のようなサービス業でも同じです。
【清潔】【清掃】は当たり前!
さらに【整理・整頓】することで、自分の頭まで整理され、
効率がグンと上がることは間違いありません。

身だしなみがだらしない、モノを大事にしない、
掃除がキライ、片付けが苦手。。。
こんな方々は残念ながら、仕事も雑なことが多い(笑)。
逆に「4S」など知らなくても、できている人は、
仕事も丁寧で、周囲から好感を持たれますね。

自分は前者だと思い当たる方は、
ぜひ、自らの身だしなみや会社のデスクなど、
【整理・整頓】を心がけてみてください。

『環境が人を作る』といいますが、
清潔で整理・整頓された空間に身をおき続けると、
きっと凛とした品性が培われるはず。

たかが掃除と侮る事なく、
美しい環境作り、スグにでも始めてくださいね。

2014-08-30
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育