塾長のコラム Message by Miho Nishitani

自立への一歩 ~ コンプレックス

私は毎年、たくさんの学生の方を面接していますが、
最近「自分を変えるために、この仕事を選んだ」という方が増えています。
現状の自分に満足せず、いっそうの向上を目指して自分を変える。。。
一見、とてもポジティブな考え方に思えます。

しかし、本当にそうなのでしょうか?
本当は働きたくない、
本当はいつまでもチヤホヤされたい、
本当は頑張ったり、努力したくない。
そんなホンネの自分がいて、
でも、そんな自分では、これから生活していけない。。。
結果、自分の個性とは真逆の仕事を目指したり、
就職によって、いきなり変身できるかのような錯覚を起こしてしまう。
考え方として、とても極端で不幸な選択のような気がします。
実際、人と話すのが苦手という方が弊社の面接に多く来られるんですね。

そんな方と接して、私が最近、つくづく思うのは、
もう少し「自分の事を好きになって欲しい」ということ。
コンプレックスは誰にだってあるものです。
同時に、誰にだって長所があることも、また事実。
だから就活の際には、まず、
自分の長所を見つめ直してみてはどうでしょう?
そうすると、自ずと自分の個性に合う仕事が見えてくるはず。

コンプレックスとは、短期間で一気に乗り越えるものではなく、
長い間、場合によっては一生付き合っていくものです。
残念ながら、環境が変わったからといって、
いきなりガラリと変身出来るわけではありません。

コンプレックスと上手に付き合いながら、
自分に自信を持って生きる。
コンプレックスを逆に武器にして、
自分に誇りを持って生きる。
そんな姿勢をお持ちの方は、
とても美しく輝いていると、私は確信します。

コンプレックスを抱えた自分から逃げないためにも、
まず、自分を好きになってあげてください。

自分の長所を大切に伸ばすことで自信が生まれ、
自信を深めることで、ますます自分が好きになる。。。
何事も焦らず、一歩一歩を大切に成長して欲しいものです。

2014-02-15
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育