塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ 美意識

毎日、寒い日が続き、ちょっと気が重いですよね~。
何となく気が重い時、自分を癒してくれたり、
元気にさせてくれるものって、皆さんはおありですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私は日常的に室内で過ごすことが多いので、
移動中に目にする自然の風景に、とても心を癒され、
気分が晴れるような気がします。

若い頃は、洋服とかインテリアとか、
人工的にキレイなものばかりに目がいき、
アウトドアにはまったく興味がありませんでした。
海は身体がベトベトするし、山に行ったら虫がイヤだし…等々。

でも、最近は車窓から眺めるターコイズブルーの空、
緋色に輝く街路樹の紅葉、辺り一面を茜色に染める夕焼けなど、
都会の中でも発見できる、
ちょっとした自然の表情が本当に美しく心に染みます。

つい先日も会社のイベントで伊勢神宮に出かけたのですが、
ちょうど紅葉の見頃で、ステキな時間を過ごす事ができました。
紅葉や黄葉する樹々に常緑樹が混在する森のような境内、
内宮の西側を走る五十鈴川の清涼な流れ、
落ち葉の匂いや澄み切った大気など。
目に触れる自然、すべてが美しく、愛おしく感じて。。。

これ、一瞬、年をとったせい?とも思ったのですが、
実は美意識が進化した賜物では?と密かに自負しています(笑)。
職業柄、日常的に美しいものを感じ取る感性、
美しいものを発見する目は養ってきたつもりです。

人に対しても、当社では『本物の美しさ』は、
心の美しさが伴ってこそという考え方。
流行っているからとか、人気があるからなどと、
ステレオタイプの美意識ではなく、
自分自身の美意識(=心のありよう)を磨いてみませんか?
きっと、見逃していた日常の中にも、
キラキラとした『美』がたくさん発見できると思いますよ。

2014-02-14
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育