塾長のコラム Message by Miho Nishitani

日々つれづれに… ~ バスタイム

皆さんにとって、とっておきのリラックス法って何ですか?
私の場合は、お風呂。
今日は私のリラックス法を少しお話します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仕事がら、あまり連続した休みをとることがないのですが、
例年、正月の3日間はゆっくり休息をとっています。

その間、私にとって最大のお楽しみはバスタイムです。
朝から浴槽にたっぷりお湯をはり、
1時間以上かけて、ゆったりと入浴します。

ご存知かもしれませんが、入浴により血行が良くなると、
代謝機能のアップ、疲労物質の排出、筋肉の凝りをほぐすなど、
入浴は美容や健康にも、とっても良い効果をもたらしてくれます。

42℃以上の熱いお湯に浸かると、
緊張・興奮の自律神経「交感神経」が優位に立ち、
しっかりと目覚めた状態に。
一方、37~40℃のぬるめのお湯に浸かると、
気持ちを鎮静する自立神経「副交感神経」が優位に立ち、
心身共にリラックスできるとか。

私のお正月の場合、断然リラックス派!!
特に、まだ日射しのやわらかな午前中に、
バスタブに浸かると、心底リラックスできて、
何かと緊張の多い日常を送っている私にとっては、
至福の時間と言えるのです。

日頃、ちょっとなまけていた踵のお手入れをしたり、
丁寧に足のマッサージをしたり…。
日常手の届かない身体のケアも入念にしてあげます。

そして、お風呂上がりはたっぷり温まった身体に、
キンキンに冷えたビールをクイっと♪
ささやかなながら、私にとってはこの上ないご褒美ですね。

つけ加えると、1日中スッピンで過ごせるのも、ステキな休日の条件(笑)
もうちょっと頻繁に休暇をとれるといいんですけどね。

2013-12-02
お試し勉強会 エステサロン経営 人材教育